プログラムを学ぶ前に(その1)~Atomのインストール~

昔書いた文面に死ぬほどイタさと苛立ちを感じたため書き直しました。

 

プログラムを書くだけであればメモ帳でもできますが、僕としては面倒くさいのでエディタをインストールしたいと思います。

 

そこで、エディタ(書くためのソフト)のインストールをします。私は初めて使用したエディタは「bcpad」というものですが、割とレガシーな感じがするので、別のものをインストールします。

 

今回は「Atom」というエディタをインストールして使ってみたいと思います。私のPCではWindows10を使用しているため、申し訳ありませんが、MacLinuxなどのOSを使用している人たちは下のリンクから参考(私がパクった)ページからインストール作業に移ってください。

 

  1.  まず、公式ページ(https://atom.io/)にジャンプし、Windows用のインストーラをダウンロードする。
  2. Windowsの「ダウンロード」フォルダなどから「AtomSetup-x64.exe」を起動する。
  3. 終了。(Atomのショートカットがデスクトップに勝手に作成されている。)

 

めっちゃ簡単でした。

(VisualStudio2017を使ってプログラムを作成していますが、色々あってインストール完了まで数時間を要したためです。)

 

Atomの日本語化パッケージがリリースされているので、それをインストールしてみます。

 

  1. Welcome Guide中の「Install a Package」をクリックした後、「Open Installer」をクリックする。または、左上の「File」をクリックし、「Setting」をクリックする。
  2. 「Search packages」欄に「japanese-menu」と入力する。
  3. (予想では最上段の)japanese-menuをインストールする。

 

これで日本語化されたAtomが完成です。

 

 次に続きます。

 

Atomインストールをする際に参考にした(パクった)ページ

www.sejuku.ne

qiita.com

 

BCpadのインストールする時に見てください。コンパイラborland コンパイラと調べれば多分出ます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/install/bcc.html